fc2ブログ

Arabia(アラビア)のParatiisi(パラティッシ)に再度ほれぼれする

だだだだ大好きなお皿!

フィンランド出身、Arabia(アラビア)社のParatiisi(パラティッシ)!

デザインはビルガー・カイピアイネン。
フィンランド陶芸界で、もっとも名の知れた人の一人。
ロシア正教会やルネッサンス様式からインスパイアされた作品が多いのだそう。

一見、デコラティブのように見えて、しかしシンプルな線で大胆に描かれたこの模様に、ある日突然ノックアウトされました。

上から見ても~
[celo20160764]DSCN1318

横から見ても~
[celo20160839]DSCN1319

あ~ホレボレ!

これは直径17センチのスープボウルですが、実際スープ入れるにはかなり大きい。

果物を入れると、果物も器も引き立つので、よく果物を入れているのですが
私が食べる毎朝のヨーグルト&バナナ&キウイのサラダを入れるのもよいサイズ。

[celo20163948]DSCN1332

食べていくうちに模様が徐々に現れるのもステキ

一つは持っていたものの、夫とも一緒にうっとりしたい!と思って買い足しましたが
夫の弁当の関係で、ほとんど和食なため、夫がこの皿を使うことはそうありません。
ありー。

だって・・・なんか・・・いまいち和食に合わせられないんですもの。

特にブラックパラティッシは、こんな↑感じで、トーストとか、ホットケーキとかを乗せるのが美しいと思う。
乗っているホットサンドは美しくないのですけれども。
ありりー。


今までも食器は好きでしたが、一人暮らしの時とか結婚前とかは、仕事帰りが深夜で、
「こんな深夜に料理なんかできるか~!」と、コンビニディナーがかなり多かったため、きちんと自分で選びに選んだ食器がありませんでした。

今はもう結婚し、現在のところは生活も落ち着いているため、自分たちのために食器を揃えるゆとりも出てきました。

しかも今はアトピー改善のために、自分の生活や食事や習慣と日々向き合っています。
特に、食事は身体を作る大切なもの。
食事の時間を大切にし、日々の生活の中でいいものを使うことで、目を養い、感性を育てていきたいものです。
スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プロフィール

nacoco☆

Author:nacoco☆
ブログを書いて気がついた!自分に趣味がないことに。ブログを書いて自分探しの旅~